グループホーム六花苑のご案内

○グループホームとは

認知症 グループホームは、介護が必要な認知症の方が、専門スタッフの支援を受け、1ユニット5人から9人程度の少人数で共同生活を営みながら認知症状の改善・安定を図ることを目的としています。

 

○入居条件

・医師より認知症の診断を受けていること。

・要介護1~5、もしくは要支援2の認定を受けていること。

・家庭での介護が困難であるが概ね身辺の自立ができており、共同生活を送る事に支障のないこと。

 

○六花苑の理念

「あなたの想いを大切にし、家庭的で安心した生活が過ごせるように支援します。」

家庭的で居心地の良い環境の中で、入居者様一人ひとりを尊重し、お気持ちに寄り添った介護を提供します。

幸せな瞬間の積み重ねで、穏やかな時間を過ごして頂けるように努力いたします。

 

六花苑の特徴

① 個人の意思が尊重され家庭的な雰囲気の中で自由で和やかにゆったりと生活できます。

② 同法人内の医療機関(帯山中央病院)が隣接しているため、救急時や病状悪化時などの対応がスムーズにでき、安心できます。

③ 町内や法人内の行事・イベント等に参加し、生活の活性化が図れます。

④ 夏にはグリーンカーテンとして栽培したゴーヤやキュウリをぬか漬けにし、秋には干し柿作り等年間を通した季節の行事や料理、また日曜大工等も取り入れ、家庭的な雰囲気作りを心がけています。

⑤ 認知症の進行を遅らせ予防する効果が注目されている「臨床美術」を継続的に取り入れ、作品制作の楽しみ、達成感を味わっていただきながら、判断能力や集中力の維持に努めています。

 

○サービスの内容

・専任のスタッフが常駐し、洗濯、掃除、食事の準備などの生活に必要な事柄を利用者様と一緒にさせていただきます。

 また、入浴、洗面、更衣、排泄等の清潔に関する援助をさせて頂きます。

・体操やレクリエーション、臨床美術を実施しています。

 

○施設の概要

室数:18室

☆一般家庭のようにトイレ・浴室・台所・リビングは共用

各部屋は個室、ナースコール、照明、防火カーテン、エアコン完備

 

 

住所:熊本市中央区帯山4丁目6番31号

TEL:096-382-6198

FAX:096-382-6123

 

rokka

TOP