家でくつろぐ臨床美術と、デイケアのお雛様

昨日、病院敷地内の民家で臨床美術をしました。

IMG_7993
デイケアの一部の方々が臨床美術をするために、離れた民家に出向いて下さいました。

いつもとは違う空間に、皆さん最初はソワソワ…。

ですが、臨床美術が始まるとそれはなくなり最後には

「ここの家は集中できるからいいねえ」と、皆さん楽しんでいただけた様子でした。IMG_7994

和室の落ち着く空間で、アート。

いつもより、利用者の方同士の自然な会話やお互いを助け合う場面もみられたように思います。

臨床美術が終わってデイケアに行くと…

こんな素敵なお雛様を皆さんが作っておられました。

IMG_8007

なんと、畳縁で作られているそうです。

デイケアの皆さんが丁寧に作ったこのお雛様は、

入院患者様が過ごされている、病棟に「季節感を感じていただけるように…」と、配っているそうです。

デイケアの利用者様もボランティア活動。

やさしいお心遣いに感動です。

 

Clinical Art

作品づくりを通して五感を刺激し、脳を活性化させ感性の覚醒や回復をめざします。
対象者は絵の好き嫌い関係なく、子どもたちから、社会人、高齢者まで幅広く、健康で心豊かな社会の創出をめざしています。

※「臨床美術」および「臨床美術士」は、日本における㈱芸術造形研究所の登録商標です。

TOP