くつろぐおうちでりんしょうびじゅつ「白菜」

病院の敷地内にある民家で毎月行っています。

「くつろぐおうちでりんしょうびじゅつ」

img_3658今回は、菊池のとある農家さんにお願いして、特大の白菜を譲っていただきました!

臨床美術は材料の鮮度にもこだわります。

生で試食したら、とても甘くてシャキシャキしていました。

朝採りたてだったので、葉にはキラキラと光る朝露。

白菜の葉をよ~く見てみると…トゲ?のうよなうぶ毛を発見。

これには驚きでした。

img_3655

木炭を使い、驚きの方法で描いていきます。

皆さん、いつものように真剣です。

%e5%85%a8%e4%bd%93

うわあ。どれもすごい作品ですね!

シャキシャキ感や、葉のうねり、量感など、

皆さんが個々に感動したものが、それぞれに表現されていました。

白菜を持ち帰っていただきましたが、その後どんなふうに調理されたのでしょうか。

また、次回も楽しい内容を準備してお待ちしております。

 

農家のYさん、素敵な白菜をありがとうございました。

 

 

 

Clinical Art

作品づくりを通して五感を刺激し、脳を活性化させ感性の覚醒や回復をめざします。
対象者は絵の好き嫌い関係なく、子どもたちから、社会人、高齢者まで幅広く、健康で心豊かな社会の創出をめざしています。

※「臨床美術」および「臨床美術士」は、日本における㈱芸術造形研究所の登録商標です。

TOP